オリンピックおわったね。

──でもオリンピック・・・正直あんま食いついてない。

なぜかというと、なんだか結局、あの舞台に出てる人の一部を除いては、ほぼそーゆー環境に恵まれていたり、ある程度の資金力があったりの条件が整った人やと思えてしまうから・・・。

日本や世界を探せば、身体能力なんかとんでもなくズバぬけてる人がたくさんいると思う。
でも、色々な事情──わかりやすい例えなら、貧しい国の人なんかその競技を選ぶ次元のとこまで行けない人もたくさんいてるはず。

別にオリンピックを否定してるわけでもなく出場者の記録の凄さもわかってる。

──けど、どーしてもソコに出場している人は、ソコにたどり着くであろう環境にあった人限定で──もちろん記録をださなければ最終目的地のオリンピックには出れないけど。そのたどり着く環境にすらなく生きている人はその何倍もいてるはず。

ホントは走りたい、でも走るより明日を生き抜くために働かなければならない人。とかがいるわけで、ソレ考えるとオリンピックという枠の中では頂点ではあっても、地上で最強なんて事とはとうてい思えへん──となんだか屈折してる僕の戯言・・・。